ことばの魔法について話しませんか?

こんばんわ、突然ですが皆さん、「ことば」についてどう思いますか??

相手とコミュニケーションを取るためのものでしょ?と、考えている方が多いかと。確かに間違いではないと思います。ことばがなければ意思疎通できないですかね。

 

私は、ことばは、「魔法」だと思います。

例えば、友達が落ち込んでる様子だったら貴方はどうしますか??励ましますよね?そうするとどうでしょう、さっきまで暗かった表情だった友達が笑顔になります。反対に、自分が罵詈雑言を浴びせられたら悲しくなって、死にたくなる人もいると思います。

 

そう、ことばは魔法で、人を活かす事も、殺めさせることもできるのです。

 

では、今日のテーマは、「褒める大切さ」についてです。

 

皆さん、人を褒めてますか??褒め言葉は、皆さんが思ってる以上に人を幸せにします。

 

昨日SNSでこんなアンケートを取ってみました。

f:id:ykt0722292:20180525234544p:image

f:id:ykt0722292:20180525234551j:image

見ての通り、家事を手伝って欲しいのは6〜7割、毎日褒めて欲しいのが3〜4割。やはり手伝って欲しい派が多いですね。

けど、この結果僕は面白いなと思いました。僕の予想は90%の割合が、手伝って欲しい派で埋まると思ってました。

なんと、手伝わなくても、褒めて欲しい派がこんなにいるなんて…

 

恐らく僕ら世代の両親がいる人は、どちらかが家事を全部やり、もう1人は全く手伝わない家族が多いと思います。

それは、「やってもらうのが当たり前」という風に相手が思っているから。

でもこれって、当たり前なんでしょうか??違いますよね??

家事をしてくれる人がいるから、生活ができるんです。それをわかってない人が多い。特に我々男性陣。

このアンケートの結果でわかることは??

ずばり、「自分を認めて欲しい」のです。だって、やってることは決して当たり前じゃないから!!

いつも洗濯でシャツに皺1つない!ありがと!!

ご飯いつも栄養バランス考えてくれてるし、美味しい!ありがと!!

こんなこと毎日言われたらどうですか??ニヤけません??(笑)おっしゃー!明日も頑張るぞ!!ってなりません??少なからず言われて不快になりませんよね??皆が幸せになるならやらない手はないでしょう??

彼女が彼氏に可愛いと褒められると本当に可愛いくなると言いますが、実はこれ、科学的に証明されてるんです!! 女性は褒められると、脳の報酬系という部位が活発化し、ストレスホルモンが減少、更にエストロゲンという女性ホルモンが分泌され、肌にツヤがでるそうです!!

な?褒めるしかないだろ?な?(笑)

 

そこで、褒め言葉のコツをお伝えします。

 

答えは、「その人の人間性を肯定」してあげることです。

 

例えば、可愛いね、カッコいいねと言われるのと、いつも○○は笑っていて可愛いね!カッコいいね!と言われるのどちらが嬉しいでしょう??明らかに後者ですよね?

これはあなたが常に笑顔でいようという意識を、しっかり理解してくれて褒めてるからです。そう、「お世辞と褒め言葉は全くの別物です」

相手の人間性を肯定する事こそが真の褒め言葉。しかし、これ実はすっごく難しいことに気づきました??

 

お察しの通り、これにはある事を必ずしなければならないのです。

「常に相手のことを想うことです」

これ、簡単そうで実はとても難しいです。

 

友達、子供、上司、部下をただ単に人として見てませんか??自分が満足できるための相手と思ってませんか??そう思っているうちはダメです!!自分以上に相手のことを想う、相手が何をしたら喜ぶか、何が好きか、何をコアにしているのか、そういったところをしっかり理解しないとだめです!!!

 

ただ、じゃあこれをいきなりやってみろと言われても難しいと思うので、まずは練習してみましょう!

それは、「自分で自分を褒めましょう」

自分が何者なのかわかってない人、意外にけっこーーー多いです。

周りが就活生で、よく私はどういう人なのかわからないって僕のところに相談しに来てくれた人が結構いました。

ですから自分を褒めてましょう。そうすると自分の人間性に気付きます。

例えば、電車待ってたのに後ろの人に抜かされた。それにキレなかった俺、寛大。

理不尽な事を言われてもぐっと堪えて我慢した私、忍耐強い。

と、こんな感じで些細な事でも良いんです。とにかく1日の終わりに1日のことを振り返って自分のことを褒めてみましょう。

これができるようになると、今度は相手にもそれができるようになります。

見方が変わりますよね?

あ、あの子いつも目を見て話しを聞いてくれるなとか、彼、いつもエレベーターのボタン押してて、ドアが閉まらないようにしていてくれるんだな。と、なります。

 

ただ、その着眼点を持ってても、どうしても面と向かって伝えるのは恥ずかしい!!って人にはこんな技を使ってください!!

 

「第三者を使う」!!

 

今日、大学の帰りに仲良い子に、この褒め言葉の話しについて語ったら、

「私、直接言われるより誰かから間接的に褒められと嬉しいです」って言ってました。

 

え?何で??直接面と向かって言われてないのに??

そうなんですが、それを反対に考えてみましょう、

「自分がいない時に、自分のことを褒められてる」という事です。

褒めてる本人がいないのにその人のことを褒めてるんです。これは信憑性高いですよね?

これ、おススメです。ただし!使いすぎないこと!!逆にお世辞っぽく感じます(笑)

 

あとは手紙作戦もおススメです!!

夜仕事から遅くに帰ってきて机にご飯と、付箋で、遅くまで仕事頑張ってくれてありがとうとか書いてあったら号泣もんですよね(笑)

LINEとかで送られるより何倍も嬉しいはず!!

 

そういうわけで如何でしょう??これ読んで少し誰かに何でもいいから褒めたくなりました??是非褒めてください!何なのいきなりって相手に疑われても気にしない!それを長期に的にすればきっと受け入れてくれます!

そして何より、誰を褒めようと最初に浮かんだ人こそが、きっと今貴方が1番大切にしてる人であることは間違いないので褒めてください。

 

褒め言葉は幸せをおすそ分けします!

誰かに褒められれば嬉しくて幸せになり、別の人に優しくしたくなるのです。そして、その優しさを受け取った人も、幸せをまた別の人に送る。

経済と同じです。幸せだって循環するんだ!!

 

他人に暴言吐いていい気になるのは一瞬だし、それは幸せではなく、不幸な自分を不幸でないと錯覚させるためです。

 

人のアラを1探すより、その人の良いところを10探してみて下さい!!

 

きっと周りの景色が一変します!!

 

では!!