ロイヤルウェディング の賛否について話しませんか?

皆さん、ロイヤルウェディング 見ました??

 

 

僕はリアルタイムでは見れなかったので、2時間のダイジェストのを動画でみました。

 

あんまり興味なかったから見てない人、今回の記事読んだらもしかしたら興味でますよ??

 

だって、この結婚式、実はただのお金持ち貴族の結婚式なんかじゃないから!!俺的には良い意味でぶっ飛んだ結婚だから!!(笑)

 

さて、今回のウェディングが何故こんなに世界で騒がれたか知ってますか??

 

ズバリ、「ダイバーシティ(多様性)」なウェディングだったからです!!

 

今日のブログの内容はそのダイバーシティの賛否について書きたいなと思います。

 

Q.そもそも「多様性」とは??

 

辞書で意味を調べてみましょう。

 

多様性–いろいろな種類や傾向のものがあること。変化に富むこと。byデジタル大辞典

 

要するに俺ら世代がよく言う「カオス(混沌)」ですかね?この感じだと(笑)

 

そんなわけで、ロイヤルウェディング は言い換えればカオスだったんです!!

 

何がカオスだったか??

 

英国王室は昔から格式ある大貴族です。

 

結婚にも色々ルールがあったんです。

 

結婚相手はヨーロッパの貴族のみ、バツイチはダメとかね。

 

で、結婚相手の新婦さん、名はメーガン妃ですが、このお方、それ全部破ってます(笑)

 

メーガン妃は、アメリカ人、職業は女優、お母さんはアフリカ系アメリカ人で、離婚歴ありのお方です。

 

やばいでしょ??(笑)

 

対し、新郎のハリー王子、ビクトリア女王の孫になります。

 

彼は幼い時に母を亡くし、そのショックでヤンキーになります。ハリー王子の裸写真が流出したり、未成年飲酒がバレたりラジバンダリー。

 

けど彼はその後、軍に入隊し、更生。

 

今では、英国人の若者たちには兄貴的存在ですし、アフリカ系の外国人ともものすごく仲良し!!

 

お互いの経歴だけでもぶっ飛んでるけど結婚式も負けないくらいぶっ飛んでた!!

 

まずは、初の黒人聖職者が説教!!

 

そしてその聖職者!なななんと聖書の代わりにタブレットを使って説教!!!(笑)

 

これだけでは終わりません。14分という長時間で、彼は大声で説教!!!(笑)

 

 

 

ロイヤルウェディング はとても格式高く掟に厳しいらしいのでこんなことが起きるとはお客さん苦笑い…(笑)

 

ただこの説教とっっっっても素敵なんです!!リンクを貼るので、是非これも読んでほしい!!

https://courrier.jp/news/archives/122309/

 

他には初のゴスペルを合唱。これもダメだったらしいですね。

 

あとはメーガン妃のウェディングドレス!

 

あえて、「プリンセスっぽくないモダンなスタイル」です。

 

これも、大貴族の結婚式=フリフリの可愛いドレスっていうステレオタイプをぶっ壊したかったんでしょうね。

 

メーガン妃は、11歳の頃にまだ男女平等なんて謳われてない時代に、洗剤のテレビのCMを見て、それを男女の不平等と感じ、ヒラリー、女性の活躍を推進する弁護士に怒りの手紙を送り、それをメディアが取り上げメーガンさんにインタビューし、彼女の声が企業に響き、宣伝方法が改善されたらしいです。

 

カッコイイですね…

 

他にもまだまだ結婚式には多様性がありますが、キリがないので本題に入ります(笑)

 

題して、貴方は多様性に賛成でしょうか?反対でしょうか??

 

実際にこのウェディング、賛否両論なんです。

 

現代に合ったダイバーシティをあの、英国王室が容認した。世界はより良くなってる!!

 

昔から決めていた掟を破りまくり混沌してしまったじゃないか!!これじゃ示しがつかん!!

 

って感じじゃないでしょうか??

 

日本は多様性推進派だと思います。

 

そう、表面的には。

 

僕は今就活生なので色々な企業の説明会に参加して話を聞いてます。

 

大抵の企業は言います。多様性が大事です。って。

 

でも、日本は多様的になってますか??

 

なってはいますが、正直まだまだって感じがします。

 

何故か?

 

これはあくまで僕の持論ですが、「俺ら上の世代が多様性ではないから」

 

考えてみてください。

 

自分たちはルールを守ることが美としてきた。そうやって今まで学校にも、上にも言われてきた。

 

けど自分の部下はそんなの御構いなし。

 

結果、「自分の知らない世界の生物だから怖くて容認できない」

 

こんなところじゃないでしょうか?

 

そしてこれが大切な所、「そもそも多様性って良いことなの??良いなら何故??」

 

きっと大半、いや8割が多様性賛成派でしょう。

 

では何故??

 

皆が多様性が良いって言ってるから?世間が多様性を推してるから??お金儲けになるから??

 

恐らく多くの人はこう思ってると思います。

 

僕的には今のところ多様性賛成で、理由としては、「皆が幸せになれる」だと思います。

 

すいません稚拙で(笑)

 

ウェディングを動画でみて、思ったのは、参加者皆が笑顔でした。

 

白人も、黒人も、男性も、女性も、貴族も、市民も…

 

少なからず、悲しそうな顔をした人がいませんでした。

 

これが本来の世の在り方なんではないでしょうか??

 

そもそも、「多様性」って言葉自体が差別用語というか、あってはならない言葉なのでは??

 

これって裏返しに言うと今まで「区別」してきましたって言ってるようなもんですよね??

 

人種、貧富とか。

 

なるほど、じゃあ俺、私も多様性に賛成!って思った人、ちょっと待って、これを聞いて、

 

多様性を認めるってことは混沌となる。

 

ってことは、もし、日本がこれから大量に移民を受け入れたとしましょう。

 

そうすると必然的に子供はハーフが多くなりますね。

 

…最終的には?

 

そう、究極的な話、純粋な日本人がいなくなることもあり得ます。

 

ちょっとゾッとしません??

 

でもこれが多様性を容認するってことなのでは??

 

私はそれを含めて多様性を賛成します。

 

では、あなたは??

 

これを読んだ後にロイヤルウェディング の動画見てみてください!!色々考えさせられるのでは??(笑)

 

https://youtu.be/dxVXerqLKw4